2024年3月1日金曜日

プリン体ゼロのビールは痛風の人は飲んでもいい?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 痛風の人はプリン体0のビールは大丈夫?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


たとえ、プリン体ゼロビールであっても、

ビールを飲めば尿酸値を上げます。


尿酸値をあげる要因は、プリン体を多く含むことだけが

原因ではないから、です。


ですので、プリン体0のビールでも普通のビールでも、

ビールは飲めば飲むほど尿酸値は上がる、と

考えるのが妥当なのです。


ですが!

ビールが大好きな人が、

無理にビールをやめなくてもいいんじゃないか、

と思ったりもするのです。


??

どういうことなの?


まず、簡単にではありますが、

プリン体0ビールについて。


プリン体は、たしかに尿酸の原料のようなものです。

ビールにもプリン体が多めに含まれているので、

普通のビールを飲めば飲むほど尿酸値は上がる、

と考えられています。


でも、プリン体0ビールには

プリン体がゼロなんだから、尿酸値は上がらないのでは?


・・・・と、勝手に消費者が

「勘違いしているだけ」

なのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ゼロビールは本当にいいの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ほら、テレビでも新聞広告でも

プリン体ゼロビールのメーカーは、

「これを飲んでいたら、尿酸値は上がりません」とか

「これを飲めば痛風発作は決して出ません」なんて

一言も言ってないでしょ?


ビールメーカーが嘘ついているんじゃないんです。

ユーザーを騙しているんじゃないんです。


我々が勘違いするよう、そして

自分たちビールメーカーの責任にならないよう、

うま~く、オブラートに包んで、

ナイーブな面を語らずに、上手に

販売宣伝しているだけ、です。


ビールメーカーは決して嘘はついていません。


じゃあ・・・消費者が悪いっていうの?

それとも、勘違いさせられているっていうの?


いやあ、まあ、その、ねえ?

ビールメーカーが「カシコイ」ということなんでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● プリン体0のビールと尿酸値

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ビールというものは、ビールに限らずアルコール飲料は、

体内に入って肝臓で分解されるときに、

尿酸が生成されます。


だから、飲めば飲むほど、尿酸がどんどん作られます。

で、尿酸値が上がります。


そして、ビールには、利尿作用というものがあります。

つまり、飲むとトイレが近くなる。


で・・水分を多く排出することになって、

血液中の尿酸濃度が高まります。

で、尿酸値が上がります。


あと、さらに

尿酸という物質が出きて、

まわりにまわって(一時的に)腎臓に蓄積してしまい、

尿酸の排泄能力を低下させます。

で、尿酸値が上がります。


・・・・というわけで、

プリン体が多くても少なくても、ビールを飲めば

尿酸値は上がってしまうのですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● プリン体ゼロビール よくない?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


けれども。

世の中には、ビールが何よりも楽しみ、

という人も多いでしょう。


1日の仕事を頑張れるのは、ビールがあるから。

仕事帰りのビールが飲めるから頑張れるんだ、という人も

きっといるハズ。


そんな人に、ビールは尿酸値を上げる作用があるから、

きっぱりと止めましょう、と言えますか?

仮に禁酒したって、続かないでしょう。

まあ、慣れれば、どうってことないのかもしれませんが。


ビールをやめたために、人生が味気なくならば、

自分はどうしたいのか、どうすべきなのか、

再考するべきかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● ゼロビール毎日飲んでも大丈夫?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


で、対策。


●ビールの飲む本数を減らす。

●ビールを飲む日を決め、間隔を上げる。

●ビールは飲むが、それ以外、食事や運動で節制する。


たとえば・・毎日、ビールを大瓶一本飲む、とします。

1日1本ずつで、週に7本。


この週に7本を全て止めて、

週0本にしましょう。


・・・・といっても、なかなか出来ません。

できても、続かないように思います。


じゃあ・・?


週7本を週6本にします。

一週間に(思い切って)1本だけ、減らします。


これなら・・できそう、かな?


あと、毎日飲んでいたのを(体のために)止めます。

月曜、火曜、水曜、木曜、と飲むのを止めます。

禁酒。


ビールをやめるけど、かわりにウイスキー飲むとか、

焼酎を飲むとか、駄目ですよ。

アルコール飲料は全て止めます。


そのかわり。

金曜、土曜、日曜と2本ずつ飲みます。

2本×3日間で、週に合計6本飲んだことになります。


週末だけ、楽しく飲める、ということですね。


月~木まで、ビールを抜くことによって、

休肝日というか、肝臓も休められます。


これなら、体の負担も少しは少ないんじゃないかと

思うのですが・・


あと、帳尻あわせじゃないですけど、

週に3日とはいえ、ビールを飲むのだから、

その分、肉を食べるのを減らすとか、

野菜や海藻が苦手でもシッカリ食べるとか。


時間をつくってジムへ行って運動するかとか。

仕事で忙しかったら、せめて

歩くようにするとか。


ビールは尿酸値を上げる作用があるから、

とにかく絶対飲んだらダメ・・・じゃなくて、

ビール以外の日常生活、食生活なども含めて、

トータルで尿酸値がなるべく上がりにくいように

考えて実践していくのが良いように思います。