2024年3月1日金曜日

キトサン 効能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● キトサンを飲んでみた後日談

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

尿酸値が下がった!

キトサンのサプリメントを飲んでいたら、

尿酸値が大きく下がった!


・・・という人がいたので、自分でも試しに飲んでみた感想、

というか後日談です。


飲んでみました、といっても、たった三週間ですが。

(もっと飲めよ)


で・・

キトサンのサプリを飲むにあたって、

キトサンの効用・キトサンの効果について

いろいろと調べてみました。


その、キトサンの驚異の効果とは!?


●コレステロールが下がる!

●血圧が下がる!

●免疫力が高まる!

●尿酸値も下がる!

●ガン予防になる!

●便秘も解消する!

●肥満防止になる!

●自然治癒力を高める!


こ、これ・・ホントなの!?


キトサンを飲んでいるだけで、

本当にそんなスゴイ効果があるの??


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● キトサンはコレステロール値を下げる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


キトサンって、ひょっとしてスゴイんじゃないの??

と思っているときに、知り合いの人と話す機会があって。


健康・・というか、

コレステロール値が高くで気にしている人なのです。


その人は痛風じゃないのですが、献血好きな人で

毎月のように献血に行って、検査結果が送られてきては

一喜一憂している様子。


中でも、コレステロールが気になるらしくて・・

まあ、悪玉コレステロールは動脈硬化の要因になるとか、

ならんとか、いいますしね。


で、たまたま、

キトサンのサプリを買ったばかりだった私は、

「にわかキトサン知識」をひけらかし、

キトサンは凄いよ、コレステロールもきっと下がるよ、

などと 自分がまだ、これから試す段階なのに、

いろいろとキトサン効果について

吹聴してしまったのです。


実体験による検証ナシの私の言葉を信じてしまったその人は、

さっそくキトサンを購入して飲み始めることになりました。


てなワケで、モニターじゃないですが、私とその人は

くしくも、同時期にキトサンを飲んで

人体実験(?)をする羽目となったのです。


さあ・・2人のキトサンの実際の効果は、

どうだったのでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● キトサンは(人によっては)便秘解消も!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私の方ですが・・

キトサンを飲み始めて何日か経過すると・・なんと、

便秘になってしまいました。


ベンピ!?


う~ん・・・普段、便秘になんか、

なったことがないのですけどねえ?


それより、キトサンの効用に

「便秘解消」ってのがあったハズなんだけど、

これ、どういうワケ?


解消するどころか、便秘になってしまうとは、

これ如何に?

これは、もしかしたら・・キトサンの影響?


そう思って、いったん、キトサンを飲むのを中断したら、

便秘はすっかり治ってしまいました。


ってことは、便秘はキトサンの影響なのね!?


ところが!

同じような時期に、キトサンを飲み始めた

もう一人の人は、いつものように

献血に行って送られてきた検査結果を見ると・・・


あんなに高かったコレステロール値が

見事に下がっていたそうです。


他に、コレということもやっていなかった 

その人は、これはキトサンのおかげだ、と大喜び。


おまけに、その人が言うには、

便秘も解消されて、ああ、なんてキトサンって

素晴らしいの!

・・・とか言われても、ねえ?


そりゃあ、喜んでもらえたら嬉しいですけど、

肝心の自分へのキトサンの恩恵は(たぶん)なかったので・・・


思うに、その人は元々、コレステロール値が高かった。

私は尿酸値は高いですが、

コレステロール値は別に高いわけじゃありません。


その人は便秘気味だったけど、

私は別に便秘じゃなかった。


と、いうことは?

もともと、高くないならば、特に効果は、ない、

ということ。


それなら、尿酸値高めの私には、

キトサンは尿酸値を下げる効果があったんじゃ、

ないのか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● キトサンは尿酸値を下げるのか!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・・・・・・・・・・・と、思ったのですが、

実は、私、尿酸値の検査に行ってないのです。

ぜんぜん、検証になっていませんね・・すみません。


自分はブログで、人様に

「定期的に尿酸値の検査に行きましょう」とか

綺麗事を言っておきながら、ああ、

前より数値が高くなっていたらどうしよう、

って感じで、ビビって病院に行けていないのです。


というわけで、キトサンの効果で

尿酸値が下がったのかどうかは、わかりません。

すみません、こんな決着で。


キトサンの未開封の残りの1袋は、キトサン効果で大喜びの 

その人に譲ろうと思っています。


もっと続けてりゃあ、キトサンで

尿酸値が下がったのかもしれませんが、

どうも私の体質には合わなかったようです。

キトサンの効果がない、という意味じゃありません。


それにしても、

便秘って、あまり気分の良いものじゃありませんね。

もう、便秘はコリゴリ。


ああ、それにしても、なんで

献血で尿酸値がわかるようになっていないの!?


っていうか、病院、行けよ。