2023年2月6日月曜日

痛風 薬を飲みましょう!

先日、知り合いの人がやってきて、

ビールの割引券をくれました。


ビール?

ワリビキケン?


痛風なのでビールは飲まないので・・と無難に断ると、

相手はビックリ。

ビール券をいらないと言ったことに驚いたのかと思ったら、

なんとその人も痛風なんだそうです。


ああ、そうですか。


で、あれこれ、

コッチの症状を根掘り葉掘り訊いてくるのですが・・

う~ん、痛風の話なんか、あんまりしたくないんですけど。

楽しくないですし。


で。

私が痛風の薬(尿酸降下薬)を飲んでいないことを知ると、

またもやビックリ。


その人の痛風に関するウンチクは、私への説教と変貌しました。


痛風の人は絶対、薬を飲まなきゃならないそうです。

薬を飲まないと痛風発作が出るので、

痛風が何度も出るのは体に良くないと

医者が言っているそうです。


ああ、そうですか。


その人は尿酸値が高く、それだけではなく、

内臓脂肪もコレステロールも、とにかく

いろいろな数値(検査の)が高く、

それで痛風の薬を飲んでいるそうです。


でも、薬を飲んでいるので、太っていても

ビールも飲みたいだけ飲んで、食べたいものを

食べたいだけ食べているそうです。


ああ、そうですか。


痛風は肝臓より、むしろ腎臓が悪くなるので、

薬を飲み続けないといけない、

と本に書いてあるそうです。


ああ、そうですか。


とにかく、クスリを

飲みなさい飲みなさい飲みなさい飲みなさい。


わかりましたか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そんなこと、言われましても、ねえ?