2024年2月2日金曜日

痛風の治療と改善

痛風は、痛いです。

厳密に言えば、痛いのは

“痛風発作が痛い”のです。


ですので、痛風の治療といえば、

この痛い痛風発作を出ないようにさせるのが、

痛風の治療と思われガチですが、

実は そうではないです。


いわゆる“高尿酸血症”の状態を放置しておくと、

おそろしい合併症になってしまう可能性もあり、

注意が必要です。

これを治療していくのが、本来の痛風の治療、

と言われています。


しかも、その合併症というのは、初期段階では

自覚症状があまりないらしく、油断なりません。


ですが、痛風だからといって、

早死にしてしまうのは、悔しいです。


なんとしてでも、平均寿命くらいは

生きたいでは ありませんか。

できれば、長生きしたいです。


どうすれば いいのでしょうか?


一番具体的な指針となるのは、「尿酸値」です。


尿酸値が、「7.0mg/dl以下」ならば、

安心していいと思います。


逆に、それ以上ならば、じわじわと尿酸結晶が体内に溜まり、

将来、合併症になる可能性も否定できなくなります。


では、どうすれば「尿酸値」を下げられるの?


もっとも、ポピュラーなのは、薬物療法です。

医師に処方してもらった薬を、指示通りに服用すると、

尿酸値は、たいてい「7.0mg/dl以下」になっていくようです。


あとは、自分で生活習慣に気をつける、とか。


具体的には、

→体重を減らす (たいてい「尿酸値」は下がります)

→水を1日2リットル飲む(尿による尿酸の排泄を促す)

→禁酒する (もしくは、飲酒量を減らす)

→プリン体を多く含む食品を食べるのを減らす(レバーなど)

→軽い運動をする

→ストレスをあまり溜めない


・・・・・・・・・。


なかなか、

「できそうで、できなさそうなもの」ばかりですね。


私の知り合いにも、痛風の人が何人かいますが、

全員が薬を飲んでいます。

薬物療法ですね。


ですが、痛風のクスリを飲んでいるから、と

焼肉・レバーも食べたい放題、

ビールも飲み放題の人もいます。


で、そんな人は、やっぱり、ときどき

発作が出て、足を引きずっています。


普段から痛風のクスリを飲んで、それでいて、

生活習慣にも気をつけたら完璧じゃないか、

と思ったりもするのですが、

なかなかそんなふうにできる人は、

あまりいないように思います。


どうしても、油断しますからね。


誰かにガツ~ン、と言ってもらえればいいのですが、

一番いいのは家族ですが、そーゆー人は、

家族の言うことなんか聞きませんからね。


で、お医者さんに・・となるのですが、

このごろのお医者は、みんな優しくて、

ガミガミ言う人は少ないのでは。


やっぱり、自分で気をつけるしかないのですね。