2023年3月1日水曜日

ある日、気がついた痛風発作のこんなダメージ

まあ、どうでもいいことなのですが、

最近、気がついたことがあります。


いっけん、痛風とは関係ないようですが、私は

股関節のストレッチというものを実践しています。

これは下半身を軟らかくすることで、

全身の血流を改善するのが目的です。


で、股関節を柔軟にするのはいいのですが、

ストレッチには、いろいろな種目があります。

そのうちのひとつに、正座したスタイルのまま、

後ろに ぐぐ~っ、と倒れていく、

体をそりかえって太腿の筋肉を伸ばす、

というストレッチがあります。


最近、この種目のストレッチを毎日やってみよう、

と日々の日課に取りいれてみたのですが・・

なぜか、それができないのです。


なんで?

体、かたいの?


これはね、太腿を伸ばすだけでなく、

足首と親指の付け根の関節も

ぐ~っ、と伸ばす動きがあるんです。

背後に体が倒れこむ動作ですからね。

これが痛くて、できない。


右足はできるんです。

左足ができない。


なんでか?


足首はいいのですが、「左足の親指の付け根の関節」が、

私の場合、かたいんです。

伸ばそうとすると、そこが痛くて、あまり動かない。


これは、ね・・

もう、考えられることは、ただひとつ。


長年、この箇所が痛風発作で散々、腫れあがってきたから。

さんざん、痛い思いをしてきた患部だから。


・・・・・・・・・・。


なんらかのダメージが、

左足の親指の付け根に残っているんでしょうね。


歩くのは何不自由なく、できます

外見上、関節が破壊されてるとか変形している、

というようなことは何もありません。

でも、関節内部はどうなっているのかは

わかりませんしね。


ただ、単に、その箇所がかたくなっているだけかもしれません。

ストレッチを続けることで、もしかしたら、

軟らかくなっていくのかもしれません。


本当のところはよくわかりませんが、

痛風発作が体にダメージを残していることは

間違いないようです。


私の場合ですが、夏になると、

いつも痛風発作を発症させるリスクが高まるので、

本当に気をつけなければ、と思います。

痛風発作が体にとって、

良い影響などあるワケないですからね。