2024年1月12日金曜日

尿酸値を下げる、手っ取り早い方法は?

尿酸値を下げる、手っ取り早い方法は、

内臓脂肪を減らすことです。

内臓脂肪を減少させると、尿酸値も下がります。


内臓脂肪。

つまり、お腹まわりに

デップリと乗っている脂肪のことですね。

これらは、痛風の原因になるばかりではなく、

他の重篤な病気を引き起こす要因

(つまり、メタボリックシンドローム)となるので、

解消していくのが望ましいです。


でも、年々、

年とともに代謝が落ちて痩せにくくなりますし、

おいしいものはたくさんあるし、

つい食べ過ぎてしまうし、

なかなか、内臓脂肪を減らせません。


で、その対策。

どうすれば良いのか。

対策というか、気をつける点というか・・


『お腹を冷やさないこと』です。


冬場でも、部屋が暖房で

あたたかかったりすると、ついつい

冷たい飲み物を飲んでしまったりしませんか?


冷えたビールとか。

冷たいジュースとか。

つめたいアイスクリームとか。

これらの冷たい飲食物で、体の中から胃を冷やすと、

体は“胃を守ろう”とするのです。


つまり、体は

脂肪をお腹まわりに増やそうとするのですよ。

胃をあたためるためにね。

で、お腹が冷えたために

脂肪のまわりの代謝も低下してしまい、

余計、脂肪が燃焼されにくい、と。

悪循環、というやつですね。


また、血液を胃に集めるため(血液は温かいので)、

逆に手足などの末端に血液が滞りがちになり、

手足が冷えたりして、低体温、

冷え性になりやすくなります。

ああ、何もいいことはありませんね。


お腹まわりの脂肪の原因は、

それだけじゃないでしょうが、なるべく

「お腹を冷やさない」ようにした方がいいです。


それは、冬でも夏場でも同じです。